10年くらい前に社会現象となった「英語は絶対勉強するな」を実践してみました。なにもしないというものではなく、英文法などは不要だ!という学習方法です。

by 通販最速検索 at 2011/12/13

英語は絶対勉強するなとは?

Amazon中古で超激安!

言わずと知れた王道です。その学習方法は今も健在。
絶対にテキストはみない、そしてひたすら聞き取り⇒書き取りを行うという学習方法

経験者の方も多いのではないでしょか?一時社会現象とまでなった、英語は絶対勉強するなです。超ベストセラーです★
その道のりはかなり険しく困難ですが、本書でかかれている通りに実践すれば必ずリスニング力は上がります! 学習方法はいたってシンプルです。

英語は絶対勉強するなの学習方法


前提:絶対にテキストはみない!

  • 第1ステップ
    聞き取りする(約70分のCDを1日2回聴くのが基本)
    ちなみにアメリカ人の学生と社会人のある一日が収録されており、朝から晩までのストーリのため、基本的に使う日常会話を全て網羅されています★(ストーリーが非常に良いという評判があとをたたないです)
  • 第2ステップ
    書きとりする(聞いた内容を全て書き取ります。かなりの量です。)その際合わせて発音するというのがポイント
  • 第3ステップ
    わからない単語は英英辞典で確認する
  • 3カ月間実践してみた

    英語は絶対勉強するなを実践するには、初級者では「約3ヶ月間」はかかります。
    約70分のCDを1日2回聴くのが基本となるため、これを毎日実践するだけでもかなり大変です。
    ですが、英語をかならずマスターするという信念のもと、継続して頑張りました。

    1ヶ月目

    まだ、ステップ1をやっている状況です。毎日リスニングしていると、なんとなく英文を暗記してくるレベルとなります。わからない単語は、聞き取りできない状況が続きます。
    ただし、どの部分(なんという単語)が聞き取れないのか、ということを自分で認識できるようになります。

    2ヶ月目

    正直、だいぶ飽きてきます・・・。恐らくここが、挫折する人としない人の分かれ道になります。
    ここで、ステップ2に徐々に進みはじめます。CDを再生しては止め、再生しては止めの繰り返しを行います。(かなりの重労働)

    3ヶ月目

    書き取りとリスニングを同時で行っているので、CDの内容はかなりつかめるようになっています。3カ月目の後半くらいで、やっとステップ2が完了。
    私の場合は、ここでやっとテキストをみました。そして、最後まで聞き取りできなかった単語を確認し穴埋めして、わからない単語を英英辞典で確認。

    英語力はどのように変わったか

    リスニング力はかなり上達します。これは、間違いないです。
    初級者であればあるほど、良いかと思います。リスニング力が上がったなと思うのは大体2ヶ月目くらいからです。
    この時点で、1日70分×2×30日以上という量の英語を聞いているので当然といえば当然です。

    また第一ステップで耳にタコができるほど聞きますので、ほぼ暗記に近い神の領域まで達します。
    Amazonのレビュー等にもある通り、このCDの完成度は非常に高いです。仮にこのCDを完全に暗記できたならば、日常会話はほぼ困らないと言っても過言ではありません。(単語の置き換えなどでもかなりのバリエーションとなります。)

    英会話においても、あ!英語は絶対勉強するなで出てきたフレーズだな。みたいな現象も起こります。

    当時これを実行したとき私の英会話レベルは、本当に初心者でした。
    ただ、3ヶ月後と比べると、比較にならないほどリスニングは向上しています。

    どのような人に最適な英語学習方法なのか

  • 1日140分ものボリュームを聞くことができる人(学生か通勤時間の長い社会人くらいしか不可か?!)
  • かなり強い意志で英語学習ができる人
  • 疑心暗鬼になりにくい人(本当に上達するのか?と少しでも感じると途中で心が折れます。)
  • 今更ですが、効果はある教材ですので昔に挫折してしまった人も再チャレンジしてみてはどうでしょうか。

    英語は絶対勉強するなのレベル別教材

    今回私が実践したのは、一番ベーシックなものです。
    その他に、超初級レベル~応用編まであります。

    今回私が実践したもの(一番売れています。)

    その他レベル別

    英語は絶対、勉強するな! 超初級編 (CD付)
    鄭 讃容
    サンマーク出版
    売り上げランキング: 126004

    同じジャンルの学習方法: