アルク主力の英単語帳。軽快なリズムと共に覚える新感覚の英単語帳です。このリズムが病みつきになるという方も多いです。

by 通販最速検索 at 2011/12/14

キクタンの特徴

リズムにのって軽快に英単語が覚えることができます★通信講座で実績のある『ボキャビルマラソン』シリーズのメソッドを踏襲した学習法を採用。
しかも価格破壊な安さが魅力

  • 付属のCDが軽快なメロディーで「チャンツ」音と共にサクサク覚えられる
  • 最重要語1120を厳選し、1日16語×10週間が完了
  • 英単語業界の風雲児です。今最も売れている英単語帳となります。

    この単語帳はどちらかというと聞くことで英単語を覚えるというのがメインになるかと思います。もちろん本来の使い方は、テキストと一緒に学習することです。
    中身は非常にシンプルで、英単語の文字も非常に大きく表示されており見やすいです。なによりシンプルな点が非常にみやすいです。(amazonで中身までみれます。)

    実際の中身ですが、チャンツという軽快なリズムに合わせて、単語→意味→単語が繰り返されます。本書の特徴は軽快なリズムにのって、さくさく英単語を覚えることができる点です。

    確かに実際に聞いてみると、ストレスもなく、このリズムがかえって心地よくなってきます。みなさんのamazonのレビューでもあるようにこのリズムがいつもなにか体になじみ英単語を覚えることが楽しくなってくるんです!これが他の英単語にはない特徴です。

    またボリュームもあり、一日少しずつですが70日で完了というカリキュラムが組まれています。
    学べる語彙は、4000語レベルの最重要語1120を厳選してあり、!1日16語×10週間(70日)で実践することで無理なく、確実に身につきます。また大学受験だけではなく実用英語の最頻出語もカバーしており、その点はさすがアルクさんと言ったところです。

    また特記すべきは、値段の安さです。他の有名単語帳(DUOなど)はCD別売りで同じくらいの値段がします。
    その点キクタンはCD2枚がついてこの1500円程度の値段のため、はっきり言って破格な値段です。それも売れている理由の一つかと思います。

    ただし、この本だけでは、若干単語量が少ないです。
    そのため、ここで止まらずに次のレベルの単語へステップアップが必要となります。

    キクタンのレベル

    他にも色々と種類がありますが、下記が代表的なものです。

    ■キクタンエントリー:中学生から高校生1年生レベルです。
    ■キクタンベーシック:大学受験レベルまでカバーしています
    ■キクタンアドバンス:高校受験~大学生レベルです。難易度は高くTOEICにも有効です。
    ■キクタンTOEICシリーズ:スコア別にあります!
    ■キクタン英熟語:これもレベルに合わせてあります。

    キクタンとコラボしているアイテム

    キクタンとコラボしているアイテムは結構あります。
    キクタンメイン派の方は、要チェックです。

    コクヨS&T 電子単語カード<メモリボ ダブル>書籍セット キクタン NS-DA2-S52W
    新品最安価格:¥ 7,500 (1店出品)
    メーカー:コクヨ
    モデル:NS-DA2-S52W
    by 通販最速検索 at 2011/12/14
    CANON 電子辞書 WORDTANKA504
    新品最安価格:¥ 10,529 (11店出品)
    売上ランク:464位
    レビュー平均:4.14.1点 (32人がレビュー投稿)
    4.04.0点 A502(英語)は、割り切り設計で、使い易い
    5.05.0点 コンパクトで多機能
    2.02.0点 A504、ちょっと残念
    メーカー:キヤノン
    モデル:WORDTANKA504
    概要:81mm 14.5mm 131mm
    by 通販最速検索 at 2011/12/14

    同じジャンルの学習方法: