最近注目を浴びているグロービッシュ英語に関してです。難しい単語は一切不要の新しいタイプの英会話術です。

by 通販最速検索 at 2011/12/15

グロービッシュ英語とは?

新しいタイプの英語術です。
具体的には、1500語だけの、高校生レベル程度の英語を使って、ビジネス英会話まで実践するという、非ネイティブのための英語術です。
難しい言い回しも、簡単な単語に置き換えて話すことで、少ない英単語力で最大限のパフォーマンスを実践します。

ネイティブ英語圏ではない地域での共通言語としての英語が、一般的にグロービッシュと呼ばれることもあります。
皆さんも、英語を学習したての頃は、覚えている英単語も少ないなかで、自分なりに伝わるように努力した経験があるかと思います。

Globish(グロービッシュ)とは、それをきちんとした形で体系化したようなものです。
ちまたでは、「グロービッシュ英語」とか言われたりしています。

グロービッシュで使用される英単語

ここから参照することができます。
わずか1500語です。英語学習者ならば、ほんとど知っている単語かと思います。

http://www.jpn-globish.com/file/1500motsGlobish.pdf

おすすめのグロービッシュ英語学習参考書

まだまだ、新しい英会話術のため、日本ではそれほど浸透していません。
現時点で、一番のおすすめの本は、「グロービッシュ時代の これだけ! 英単語111【CD付き】」です。

グロービッシュの中で特に重要と思われる単語に焦点を絞り、グロービッシュ英語風にいうと、こうなるという例題つきで詳しく解説している本です。
中身は非常にシンプルで読みやすくページ毎に1単語を詳しく解説しています。

by 通販最速検索 at 2011/12/15

グロービッシュの実践本では、ありませんが、グロービッシュ英語の考えかたなどに関してであれば、下記が非常に参考になります。グロービッシュ提唱者の本です。
見開き左側が英語で、その対訳が右側に日本語で書かれていて非常に読みやすいです。

by 通販最速検索 at 2011/12/15

同じジャンルの学習方法: