i-phoneやTouchなどで使える英単語系アプリの紹介です。


英語辞書アプリ特集

なぜアプリで英単語を覚えたほうが良いのか

人間の記憶というものは、一般的には、「20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後に77%」が失われると言われています。
これは短期記憶と呼ばれるもので、継続して覚えることで長期記憶としてメモリされ、脳から離れなくなると言われています。

つまり、毎日継続して学習することが重要で、それには、いつも目の届くところで英単語と向き合える環境が必要となります。
そのため、スマートフォンのアプリなどは、電車の待ち時間や通勤時間にもちょくちょく暗記することができ、英語学習には非常に最適です。

英単語を覚えるときのポイントは下記です。

  • 「毎日10個」という覚え方ではなくて、「毎日100個に目を通して、1週間で覚える」という方法をとること
  • 覚えた単語から連想される単語も合わせて覚えること
  • とにかくゲーム感覚で楽しいと思えるやり方で覚えること

おすすめの英単語アプリ

まず王道は、アルクのキクタン。これは間違いなく最良の英単語アプリ
チャンツと呼ばれるリズムで、とにかくテンポがよく、さくさく単語が進んでいくため、1日でひと通りの単語を聞くことができる。
またスマートフォンの特性をうまく使っており、まるで英単語帳のような使い勝手が非常に良い。
初級編から上級編、そしてTOEIC用までと幅広くバージョンがあるので自分にあったものをチョイスするのが良い。


キクタンアプリ

‘iTunesで見る場合はこちら。
キク★英単語【初級】 - Ninas Inc.
キク★英単語【初級】 – Ninas Inc.

もうひとつ入れておきたいのが、1分間英単語アプリ

書籍版の「1分間英単語」が爆発的に売れているが、それのアプリ版。
これもテンポ重視の英単語アプリとなっており、単語が表示されたら即座に色分けを行う。

見た瞬間にゼロ秒でわかる→赤に分類
見て3秒で意味がわかる→緑に分類
見たことはあるが思い出せない→黄色に分類
見たことも聞いたこともない→青に分類


1分間英単語アプリ

試験直前などは、黄色に特化して勉強したりなどの使い分けもできる点が非常に便利。
覚えている単語を色分けして飛ばしたりすることで、知らない単語のみを効率的に覚えることができる。

1分間英単語 完全版1600 - kokoro cinderella
1分間英単語 完全版1600 – kokoro cinderella

同じジャンルの学習方法: